海外の人がよく間違う日本語~TOEIC300点の英語力で届け私の思い~

TOEIC300点の英語力で「間違っている日本語の使い方」や「おもしろい」を説明しています。



本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ております

(53)「ない」と「ありません」

ou must use these forms "ない/ありません...etc" after this word " ...しか".
<Is Japanese really difficult? (Part.53)>


・僕は500円しか持っています。
・大学入試まで1週間しか残っています。
・パーティには彼しか来ました。
・この町にはスーパーはなくて、コンビニしかあります。
・彼に会うチャンスは、明日しかあります。
・日本に旅行したとき、大阪にしか行きました。

All of the sentences are wrong.

I'll give you the correct sentences.

・僕は500円しか持っていません。
・大学入試まで1週間しかありません。
・パーティには彼しか来ませんでした。
・この町にはスーパーはなくて、コンビニしかありません。
・彼に会うチャンスは、明日しかありません。
日本旅行したとき、大阪にしか行きませんでした。