海外の人がよく間違う日本語~TOEIC300点の英語力で届け私の思い~

TOEIC300点の英語力で「間違っている日本語の使い方」や「おもしろい」を説明しています。



本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ております

購入した英語関連書籍(英文法・構文編)

英文法

<BASIC GRAMMAR IN USE>

洋書版の英文法の中では定番中の定番ですね。

こちらはアメリカ英語版の初級編です。

購入の際には「e-book有り無し」や「問題の解答有り無し

のバージョンがあるのでご注意ください。

高校の英語がわかる方なら、読めると思いますし

読めなくても感化的に「あ~こんなこと言いたいんだろうな」

と理解できると思います。

ただ、初級編なので文保事項の網羅性は

中級編のほうがいいです。

<GRAMMAR IN USE INTERMEDIATE>

アメリカ英語版の中級編です。

高校英語がある程度できる方なら

挑戦してもよいレベルだと思います。

洋書版の英文法ならこれ一冊でいいと思います。

<ハートで感じる英文法>

こちらの本は、元々2冊に分かれていたものを

一冊にまとめたものです。

私が持っているのは、2冊時代の物です。

英文法を全て網羅しているわけではなく

主要な英文法についてイメージを交えて解説している本です。

音声がないところが難点ですね、

<話せる英文法 ネイティブの生きたフレーズで31のエッセンスが脳に染み込む>

英文法と書かれていますが、英語の読み物という書籍です。

個人的には、とても良い書籍なのですが

日本人にありがちな複雑な文章を使うのではなく

「シンプルに表現すればいいんだよ」

というのを教えてくれる一冊です。

これ一冊で英文法がOKという物ではありません。

この本の著者、ニックウイリアムソンさんの

ユーチューブチャンネルがあるので、そちらも見てください。

 

ニック式英会話 - YouTube

<表現のための実践ロイヤル英文法>

かなり厚めの英文法書です。

表現に拘った英文法という点が目新しいですが

中身は、通常の英文法です。

暗記用例文が300個ついたバージョンをあるので

購入するならそちらをお勧めします。

日本語版の英文法書なら

これか「1億人の英文法が良いかなと思います」

 

 

 

 

構文

<英語の構文150>

こちらは完全に受験用の参考書です。

英語の構文が150個収録されていて

丁寧に解説されているものです。

それぞれの例文に関する類義語を入れると

500個ほどの例文が載っている計算になります。

私は、構文には関してはこの一冊ベストだと思っています。

英語を読んでいると、ここに書いてある構文が

あちこちに出てくるので、これをしっかりマスターすれば

リーディングもライティングも楽になってくると思います。