海外の人がよく間違う日本語~TOEIC300点の英語力で届け私の思い~

TOEIC300点の英語力で「間違っている日本語の使い方」や「おもしろい」を説明しています。



本ブログは、アマゾンアソシエイト及び楽天アフィリエイトの広告より収入を得ております

(30)1週間知り合いです。

The Same Error "1週間知り合っています"


(A)私は、彼と1週間知り合っています。
(B)私は、彼女と5年間しか知り合っていません。

I'd write it the following way.
(A)私は、彼と知り合って1週間です。or 彼と1週間前に知り合いました。
(B)私は、彼女と知り合って5年です。or 彼女と5年前に知り合いました。


知り合う= an action/things for a moment.

So, 「1週間知り合っています」is like these phrases.

I went to bed for 8 hours.
I've got married for 20 years.

If you say "1週間知り合っています", you might say to the same person "nice to meet you" every day for 7 days. lol